ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて

  スクウェア・エニックス PS4 2017年7月29日

ベロニカ

 DQ11_001 DQ11_014 DQ11_002 DQ11_003 DQ11_015
 パーティーメンバーの一人の、ロリっ娘魔法使い。
 先代勇者の仲間・賢者モニカの血を引く。
 セーニャの双子の姉だが、魔物に魔力を奪われることで子どもの姿となる。
 専用スキルは「魔道書」で、強力な攻撃魔力で活躍する。

セーニャ

 DQ11_004 DQ11_016 DQ11_005 DQ11_006 DQ11_017
 DQ11_007 DQ11_008 DQ11_009
 パーティーメンバーの一人の、おっとり僧侶。
 先代勇者の仲間・賢者モニカの血を引く。
 セーニャの双子の妹。ベロニカ死亡時にはその力を受け継いで活躍、ショートカットになる。
 専用スキルは「竪琴」。高い回復魔力を持つ、パーティの欠かせない回復役。

マルティナ

 DQ11_010 DQ11_011 DQ11_012 DQ11_013 DQ11_018
 パーティーメンバーの一人の、巨乳お姉さん武闘家。
 デルカダール王国の王女であり、主人公にとって姉のような存在。
 ユグノア襲撃時に逃げのび、以降ロウにより育てられ、共に旅をする。
 専用スキルは「お色気」。殴るよりもお色気を振りまく方が強いという。
 「あぶない水着」「きわどい水着」が、全然あぶなくもきわどくもないので怒りを感じる。
 後述するが、仮面武闘大会や崩壊後に戦うことにもなる。

くらやみハーピー

 DQ11_101
 図鑑No.68 鳥系のモンスターで、霊水の洞窟や、夜のダーハラ湿原に出現。
 「ドルマ」「ボミエ」の呪文を使用するほか、「あやしいひかり」を放つことも。

 「美しい女性のようにも見えるコウモリのモンスター。
  夜道に妖しく光るひとみで旅人たちを誘惑する。」

ドラキーマ

 DQ11_108
 図鑑No.173 鳥系のモンスターで、ミルレアンの森に出現。
 DQ1から登場のドラキー達のママで、子ども達を寝かすための眠りの呪文を使う。
 「ラリホーマ」の呪文を使用する。

 「なんとかのひとつ覚えのようにラリホーマを連発してくる。
  眠ったら最後 ドラキーマのいいようにされてしまうのだ。

フェアリーバット

 DQ11_102
 図鑑No.189 鳥系のモンスターで、始祖の森や、異変後のミルレアンの森に出現。
 「ぱふぱふ」や「みわくのまなざし」、「あやしいひかり」を使ってくる。

 「いたずら好きの森の妖精。
  自分がセクシーでかわいいと理解しており、おいろけ攻撃でちょっかいを出してくる。」

メイデンドール

 DQ11_103
 図鑑No.222 物質系のモンスターで、異変後のソルティアナ海岸に出現。
 攻撃に魅了効果があり、「こおりつくいき」を吐くほかに「オリにとじこめる」行動をする。

 「幼くして死んだ少女の魂が乗り移ったという呪いの人形。
  さびしがり屋でいつも友達を求め、さまよっている。」

オカルトビスク

 DQ11_104
 図鑑No.223 物質系。メイデンドールの転生モンスターで、異変後のソルティアナ海岸や勇者の試練・奈落の冥城で出現。
 2回行動で、「闇の炎」を吐くほかに「オリにとじこめる」を使ってくる。

 「銀のドレス姿の美しき人形。
  人間をペットだと考えており、しつけと称し残酷な攻撃で屈服させようとしてくる。」

ブラッドレディ

 DQ11_105
 図鑑No.285 鳥系のモンスターで、ユグノア地方や異変後のシケスビア雪原南の島に出現。
 「ドルクマ」の呪文や「ヒップアタック」「みわくのまなざし」を使ってくる。

 「「より美しくよりセクシーに」をテーマにおのれを磨いたくらやみハーピーの晴れ姿。
  セクシーとは鍛錬である。」

デスマドモアゼル

 DQ11_106
 図鑑No.373 物質系のモンスターで、天空魔城に出現。
 攻撃に魅了効果があるほか、「ザラキ」の呪文や「オリにとじこめる」を使ってくる。

 「魔界の人形職人の最高傑作。
  すべてを消滅させるという主の命令にしたがい、ただ破壊の限りを尽くす。」

ダークサキュバス

 DQ11_107
 図鑑No.506 鳥系のモンスターで、クリア後のシケスビア雪原南の島やグロッタ地下遺構に出現。
 「ドルモーア」の呪文や「ヒップアタック」「ピンクタイフーン」を使ってくる。

 「魔性の魅力とぱふぱふの技で星の数ほど男をとりこにした美魔獣。
  彼女に心奪われた男はやがて命すら捧げてしまう。」

ビビアン

 DQ11_201
 グロッタの町の仮面武闘会で戦うことになるバニー魔法使い。
 サイデリアとタッグを組む。
 あんまり可愛いグラフィックじゃない…(^^;

 「仮面武闘会に参加した闘士。
  セクシーなバニー姿で相手を油断させ強烈な呪文攻撃でしとめる戦法を得意とする。」

サイデリア

 DQ11_202
 グロッタの町の仮面武闘会で戦うことになる女戦士。
 ビビアンとタッグを組む。

 「ビビアンの相方を務める戦士。
  ストイックな武闘派だが武闘会ではビビアンとお決まりのポーズを決める。」

マルティナ

 DQ11_203
 パーティーに加わる前、グロッタの町の仮面武闘会で戦うことになる仮面の巨乳女武闘家。
 ロウとタッグを組む。
 カミュを軽くあしらうほどの実力を持つ。

 「華麗な足技を得意とする謎多き美人武闘家。
  その実力はカミュをも倒したことから折り紙つき。」

メルトア

 DQ11_204
 プチャラオ村の遺跡の中で、絵の中に人間を閉じ込めて命を奪っていたボスモンスター。

 「美と芸術の化身を自称する壁画に宿る邪悪な呪いの本体。
  巨大な触手で人間を飲み込み自らの巨体を彩る糧とする。」

リーズレット

 DQ11_205
 クレイモラン王国を凍りつかせていた魔女。
 全身の血を氷に入れ替えたことで不老不死の力を得るなどの伝説がある。
 が、イベント後は女王・シャールのいい相談相手になる。

 「はるか昔クレイモランを襲い禁書に封印された氷の魔女。
  彼女の美しさに魅了され凍らされた男は数知れない。」

呪われしマルティナ

 DQ11_206
 世界崩壊後、妖魔軍王プギーに洗脳され、モンスターカジノのバニーとなっていたマルティナ。
 倒すと正気を取り戻す。
 これ以降、特技「サタンモード」を使えるようになる。

 「妖魔軍王プギーのチカラにより魔物と化したマルティナ。
  闇の女王さまのお仕置きは世界中の男を骨抜きにする。」

鉄鬼軍王キラゴルド

 DQ11_207
 カミュの妹・マヤが、魔王とオーブの力で軍王となった姿。
 オーブの力であらゆるものを黄金に変える。
 ここに加えるか迷いましたが、図鑑に「紅一点」とあるので一応入れました。

 「物質系の魔物を配下に置く凶暴で貪欲な六軍王の紅一点。
  すべてを黄金にするチカラと岩石をも切り裂くツメが武器。」

  • 最終更新:2018-10-14 09:00:38

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード